2020/03/02
今年からアルツ磐梯と猫魔スキー場が徒歩にて行き来が自由に可能になりました。
なので早速、年長組の娘と徒歩ルートを体験してみました。
アルツ磐梯の徒歩ルートの起点はゲレンデの一番奥になります。
リフトを3本乗りつないで、ベースからだと意外に30分くらいかかります。(アルツ広いので)
そして猫魔スキー場の左奥に出てきます。
ゲートには注意書きがあり、スキー場が管理しているわけではないので自己責任で十分注意してくださいとの記載もあります。
ゲート開放時間は10:00~15:00です。
(※金・土・日・月のみ解放。悪天候時はゲートのクローズ有)
ゲートにはショルダーベルトが用意されており
こんな感じで肩にかけて道具を運べます。
ブナ林を歩くこと 800mを15分。
思ったよりも起伏は少ないです
黄色のガイドロープに沿って歩いて行きます。
足場は人が通った跡のみなので、若干歩きにくいですが、
年長の女の子でも往復出来ましたので大人は大丈夫でしょう。
今年は暖冬で猪苗代町の積雪0㎝の日でも山頂付近は樹氷だったり新雪だったりと
標高が高いと別世界ですね。
途中で中間地点を示す標識もあります。
ちなみに
アルツ磐梯のリフト券は猫魔スキー場との共通券になっています。
アルツのリフト券を買えば自動的に猫魔スキー場でも滑ることが出来ます。
(ただし猫魔スキー場のリフト券を買ってもアルツを滑ることは出来ません。アップグレードが必要です)
徒歩ルート地点の猫魔スキー場からは檜原湖が見えます。
本来なら、山の麓約35㎞を車で1時間の移動が必要でしたが、
徒歩ルートを使うと
1日で2つのスキーお場が楽しめます。
計画を立ててご利用されてはいかかでしょうか(^^♪